新築 現場レポート | 土台敷き
こんにちは(^O^) 広報の福田です。
先日、久しぶりにディズニーランドにお友だち家族と行ってきました。7年ぶりの我が家は、完全に浦島太郎。話には聞いていましたがシステムが変わりすぎて、お友だちがいなかったらまともに楽しめなかったでしょう。感謝です。
長女はずっとディズニーに行きたかったので、本当に楽しみにしていて。念願の美女と野獣の乗り物の待機中から号泣。今?と思ったけど、つられて私も号泣。アトラクション始まって感動して号泣。出てから「やっと来れて嬉しい」という長女と抱き合って号泣。笑
行く前あまり乗り気じゃなかった長男も、乗り物を楽しみ、パレードでは声枯れるほどめっちゃ名前呼んで手振ってたし(笑) はじめてディズニーの次女は、ベルのドレスを着て仮装。たくさんの人ににごきげんようと言ってもらえて、キャラクターやプリンセスたちにいっぱいリアクションしてもらえて、ずっと目がキラキラしていました。嬉しそうな子どもの表情が本当に嬉しくて、思い出しても泣けてくる。(どんだけ泣くの
家族や大好きな人たちとこうやって出かけられるのは、あと何回だろうなぁ。一緒に過ごせる時間を大切にしたいなと改めて思いました。
さて今回は、『土台敷き』という作業です。基礎のコンクリートと木材との間に、黒いポリエチレン樹脂でできた床下材(基礎パッキン)をつけます。土台が完成したら『建て方』がはじまります。柱や梁などの構造部分を組み立てていく作業です。
たくさんの基礎の木材が積みあがっていました。現場は、木のいい香りでいっぱい!
この黒い部品が基礎パッキンです。
この基礎パッキンの上に、土台となる材木を固定していきます。基礎パッキンには穴がたくさん開いており、換気をよくして湿気がこもらない構造になるのです。また、シロアリやダニを防ぎ、耐震効果もあります。
たくさんの重い木材を運び、図面を見ながらパズルのようにはめます。
大きなハンマーの叩くいい音が響きます。いい音~
土台の木材にシロアリ対策として薬剤をかけ、土台敷きが完了!
次回、いよいよ建て方です。家の骨組みが出来上がります。
//////////////////////////////////////////
〖イベントのおしらせ〗
2023年10月14日㈯、15日㈰
家を建てるなら知っておくべき
建ててからは見られない!
無垢の木の家 新築現場見学会
詳細はこちら▹ 2階建て無垢の木の家 新築現場見学会
2023年9月26日 ㈫
10:00~15:00
ベビーキッズママのためのmarché
HUGMARU
詳細はこちら▹HUG MARU の Instagram
//////////////////////////////////////////
家づくりに関することなら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。
家づくり相談会・勉強会のご予約も随時受け付けています。
フクダの木の家に暮らす3児の母が木の家暮らし・家づくり・現場の様子などを発信しています。
☎ 0284-62-0071
✉ info@fukuda-kizukai.jp
主な施工エリア▿
栃木県足利市、佐野市、群馬県桐生市、太田市、伊勢崎市、館林市、みどり市、邑楽郡 両毛地域近郊。
上記以外のエリアでも対応可能な場合がございますので、まずはご相談ください。