モノを手放せない3児の母が 整理収納を学んだ話
こんにちは(^O^) 広報の福田です。
突然ですが、こんなお悩みありませんか?
『いつも散らかってる』
『なんか家事しづらい』
『しょっちゅう探し物をしてる』
うまく片付かなくてイライラ。
探し物が見つからなくてイライラ。
家は1番くつろげる場所でありたいのに、、
これ、過去の私です。片付けが苦手でした。
結婚して初めて実家を出て、家事育児を自分でやるようになったことで、『あれ、なんか家事しづらい。不便。もっと使いやすくできないかな』と、だんだんと住環境を整えることの大切さを感じ始めます。
散らかっている家は嫌だし、きれいにしようと心がけてはいましたが、片づけてもごちゃついてる印象。なんでか分からないし、どうしていいかも分からない。「まだ使える」「いつか使える」と空き箱や紙袋は取っとくタイプで、モノを手放すことも苦手でした。
アパート暮らしの時。ごちゃぁ~
テレビや雑誌で見かけた収納術を見よう見まねで、とりあえず箱を買って収納してみました。けどなんか使いづらいし、見た目も納得いかずに、収納場所を見るたびにモヤモヤ。あー、片づけたいのにどうしたらいいの、、と自分にイライラする日々。
うまくいかないのは、私は片付けができないタイプなんだ。子育てしていたら、家をきれいに保つことは無理なんだと自分に言い訳をしていました。
けどやっぱり日々イライラの自分を変えたくて、家族と快適に暮らしたくて、新しいことに挑戦したくなって、整理収納アドバイザーの勉強を始めました。
勉強しているうちに気付いたのは、「片付けの仕方を知らなかっただけなんだ」ということ。
モノを手放すことの重要性や、難しさを知ったことで、、
▹むやみにモノを家に入れないよう意識するようになった。
手放す労力と時間、、タダでももらわない!本当にそれ必要なもの?
▹衝動買いや流行ってるからという理由でモノを買うことがなくなった
お得!セール!安い!が大好きでそんなに気にいってなくても、買っていたことが多々あり。反省です。
モノを買うときは〖本当に必要なもの〗〖自分の心が喜ぶもの〗を選ぶようになりました。
整理収納を知り、暮らしの中で実践していくと、モノと向き合うことは自分と向き合うことでもあると感じました。私はこれが好きなんだ。私が本当に大切にしたいものはこれなんだ。と、自分をより知ることができました。
自分を知れることが嬉しかったです。母になり子育てでいっぱいいっぱいの毎日。私が私じゃないような感覚で、自分を見失っていた気がしていたから。
私みたいに片付けが苦手な人に、『整理収納を知ると、こんなに世界が変わるんだ』という感動を知ってほしい。片付けに悩んでいる人の家づくりのお手伝いができるようになりたい。という思いで勉強しています。
////////////////////////////////////////////////
家づくりに関することなら、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。家づくり相談会・勉強会のご予約も随時受け付けています。
たくさんの持ち家子育て主婦の声を活かし、適材適所の収納を考えてこだわってつくったのがフクダの「家事をシェアする木のひらやモデルハウス」です。ぜひ一度見に来ませんか?
家事をシェアする本物の木の平屋
フクダの木の家に暮らす3児の母が木の家暮らし・家づくり・現場の様子などを発信しています。
☎ 0284-62-0071
✉ info@fukuda-kizukai.jp
主な施工エリア▿
栃木県足利市、佐野市、群馬県桐生市、太田市、伊勢崎市、館林市、みどり市、邑楽郡 両毛地域近郊。
上記以外のエリアでも対応可能な場合がございますので、まずはご相談ください。